台湾記録:交通

0

    JUGEMテーマ:台湾

    昔に比べたら遙かに便が良くなった、台北。

     

    しかしながら

    ツアーガイドさんおすすめの「タクシー」は、

    あながち間違ってないと思います。

     

    2日で310元という、メトロ&バスカードを買いましたが、

    全員分で1240元でしょう…。

     

    タクシーで移動しても、たかがしれた距離。

     

    バスに1回乗車すると、一人15元。

    地下鉄だと40元。

    そう考えると、カード買って良かったね、って話になるんですが

    効率よくまわろうと思ったらタクシーで充分。

     

    地下鉄も、終点だけ表示されてて、

    次の駅が表示されてないので方向間違って乗ってしまったり…

    慣れないとわかりにくかったです。

     

    バスは、運賃後払い。

    広州のようにバス停各駅停車じゃないので、

    日本のバスと同じようにブザーをおして知らせます。

     

     

    台湾の人たちは、日本と同じように

    キチンと並んで待ちますので、

    広州の地下鉄のようにストレスはたまりませんでした。

     

     

    路上はバイクやスクーターが走っていて、

    空気が悪いです。

    なので、普通にマスクしている人が多く、

    これもまた広州とは違うなぁ…と、思いました。

     

     

    広州で言う、羊城通のようなカード(悠々カード)買おうかと

    ガイドさんに相談してみたんですが、

    「そんなに使いますか?

    私、日本に行ってもイコカとかスイカとか買いませんよ。」

    と、言われて

    それもそうかと納得しました。

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    jugem plus

    travel

    selected entries

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM