結膜炎

0
     JUGEMテーマ:男の子育児
    DSC_0248.JPG

    火曜日の夕方のことです。

    外で遊んで帰宅した長男、
    砂をかぶったとかで、目のまわりは赤くなって、
    頭からつま先まで砂まみれ。

    目の赤みは多少気になったけれど、
    先にシャワーを浴びさせてきれいにしよう!と、まずシャワー。

    本人がシャワーして目薬をさした後、
    だいぶいいというので、様子を見てみることにしたのですが、
    7時頃になって、目やにが多くなっているのが気になりました。

    で、翌朝。

    すみません、目やにで目が開けられない画像があります。

















    DSC_0249.JPG














    目が開けられないって言うんで

    しかも、目やにの色が黄緑とかオレンジとか
     

    だったんで。



    学校は遅刻することにして、
    連絡帳を近所のお友達に託し、
    眼科へ。




    眼科はご近所のお年寄りの方々も多く通うらしく、
    8時半診察だけれども、
    8時20分頃到着で、もう既に十数人待ち。

    一時間半待ちました。


    先生は女医さんで優しそうな方でしたが、

    会計担当者の、
    「結膜炎」という診断後の態度が気になりました。

    だいたい、結膜炎なのは長男なのに、

    会計のお金をティッシュの上に置くように指示したり、
    履いていたスリッパはそのままに脱いでおくように
    私に言うんです。

    お金はお札を出したんですが、
    その後除菌をなさるんでしょうか?

    コインだったら洗えるけれど、紙幣はどのように…?

    というのが、第一の疑問。

    第二は、長男はスリッパを既に自分で片付けてしまった故、
    どこにおいてあるかわかりませんが、
    それはどうなさるおつもりで…?


    気持ちはわからないでもないけど、
    汚い物扱いされたので、気分害しました。



    そうそう、結膜炎ですが、
    砂をかぶったことが原因ではないそうです。

    診てもらったところ、砂は目にはもう残ってませんでした。

    結膜炎も、学校に行っていい結膜炎と
    インフルエンザのように出席停止になる結膜炎とがあるそうで、
    検査しました。

    検査方法は、まず麻酔の目薬をさし、
    まぶたの裏側を綿棒でこすります。
    培養液に浸し、検査紙にとり、15分待って結果がわかります。

    アデノウイルス

    だそうです。

    よく、「プール熱」とか言われていたのがそれに当たるそうです。



    そんなわけで、スイミングスクールも1週間お休み。
    ただ、今月末は進級テストがあるので、
    お医者さんの許可が出れば、進級テストに行かせることが出来ます。

    薬を処方してもらった翌日には
    もうきれいになったんですけどね。


    コメント
    結膜炎、よく知りませんでした!

    次の日には良くなって良かったですね。
    • chara
    • 2014/05/24 3:47 PM
    charaさん、

    ありがとうございます。

    うちの子たちは2年に1回ぐらいなります。
    • いおそら
    • 2014/05/25 5:28 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    jugem plus

    travel

    selected entries

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM