あごのあたりがかゆいんです〜

0
     JUGEMテーマ:子供の病気・怪我

    もうずっと前からなんですけど、
    やっと、皮膚科に行くことにしました。

    長男の話です。

    元々肌が弱い子で、
    冬の間は乾燥していたし、
    幼稚園で顔を洗った後ちゃんと拭いてないからこうなったんじゃないかって
    具合だったんですが、

    暖かくなり…
    ちょっと様子が違ったようで、

    朝、車の助手席に載って、
    あごのあたりがかゆいのか
    よくかじってました。

    園帽のゴムが当たるのかなといい方に解釈してみたんですが
    やっぱりそうではなく…

    ボツボツ(そう大きな物ではないです)を伴うかゆみ

    みたいでした。


    蕁麻疹だったら、いくら薬を塗っても、薬を飲まなくては治らない
    ので、皮膚科へ。

    実は、具合のいい日と悪い日があるのがやっかいなのです。


    さて、皮膚科

    どこがいいんでしょう?


    富士市東部には皮膚科がないように見受けられます…。


    以前沼津市今沢(今は西椎路88-1に移転)のみさき皮膚科クリニックへ
    連れて行ったことがあるんですが混んでいたし、
    幼稚園帰りに連れて行くには遠いかと思いました。

    調べていたら、富士岡の秋山医院
    毎週火曜日のみ女医さんによる皮膚科診察があるとか。

    …けど、思い立ったが水曜日…orz。

    評判が良さそうだと思った皮膚科は、みーんな富士市西部…。


    そんな中、聖隷富士病院にも皮膚科があるとわかりました。
    午後からの診察もあるので、幼稚園が終わってからでも大丈夫そう…ってことで。


    きれいな病院ですよー。

    雨降ってたから、道路はさんで北側の有料駐車場が
    ちょっと遠く感じたけれど(笑)

    皮膚科待合室の通り

    雨だから?予約制だから?
    患者さんが少ない…

    患者さんが少ない割に、待ち時間が長く、
    3〜4人の予約患者がはけるのに1時間かかりました。

    診察してくれた先生は
    女性みたいに物腰が柔らかく、話し方も優しくて
    …男性なんですけど

    まずまずはいいかなと思いました。


    診察の結果、かじるからよくないってことで

    まず安心な副作用のない薬から試していきましょうって
    亜鉛華単軟膏とプロペト(ワセリン)を混合した塗り薬を処方してもらいました。
    (院内処方です。)

    会計時に、お薬手帳を渡してスタンプを押してもらい、
    会計後、薬が用意できましたランプがついたら、
    窓口で引換券とお薬手帳を見せて薬と交換になります。


    ここの事務スタッフの方たち、本当に親切で丁寧で…
    今まであちこち病院に行ってますが、
    対応のすばらしさはここが一番だと感じました。

    何より建物がまだきれいですしね〜。


    ただ、診療科目によってはよくない噂も少なからずあるみたいで…。
    昔の話ですけど。

    よくない噂って言ったら中央病院にもありますからねぇ〜。


    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

    さて、私は昼間歯医者さんに、歯を磨いてもらいに行ってきました。
    ごとう歯科医院さん  沼津市原1418−45

    3ヶ月に1度、定期チェックしに行ってます。
    なかなか隅の隅まで自分で磨ききれないところが何とも情けないです。

    仕上げにフッ素塗ってもらいました。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    jugem plus

    travel

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM